ryun-tomoのブログ

失恋日記を書いて自分と向き合う

ビブリオマンシー占い 黒い鳥の本

失恋から復活できず暗く落ち込んでいたときに
図書館で「黒い鳥」というタイトルに引かれて手に取った一冊。

f:id:ryun-tomo:20211101211631j:plain

 

(もちろん購入済みです!!)

 

・本のタイトル

黒い鳥の本/文 石井ゆかり 絵 沙羅

本を開いただけで占いが出来ちゃう!

ビブリオマンシー本を紹介します。

 

・ビブリオマンシーとは

厚みのある聖書のような本を、開いた時にぱくんと開いてそこに偶然出てきたページにある言葉を「お告げ」として捉える、という占いです。

 

 

エッセイとしても読めますが、今回はビブリオマンシーにのっとって、やってみます!

ぱくん

(この表現可愛くないですか!?)

 

・開いたページ

どんな魅力もどんな神秘もその金魚鉢から出してしまえば命を失う
滑稽で陳腐なものになってしまう

 

・考察

 ・そこでしか生きられないもの
 ・与えられた場所で最大の力を発揮すること
 ・それぞれに役割がある
 ・同じようには生きられない

 

・まとめと感想

闇にも目を向ける、人の暗い部分も救い取ってくれようとしてくれる考え方が好きです。自分だけじゃないと思えることで勇気をもらえる本です。
挿し絵も柔らかい色使いからパワーとメッセージを感じます!

 

黒い鳥の本 [ 石井 ゆかり ]

価格:1,540円
(2021/11/1 21:04時点)
感想(2件)