ryun-tomoのブログ

失恋日記を書いて自分と向き合う

社交不安障害に取り組む

 

マッチングアプリで出会えないことや、

引く人引く人、宇宙人なのは(褒め?)どうしてなのか?

悩むんですよ。

 

かれこれ、17年ぐらいは社交不安障害って心の病気を抱えてまして。

これが原因とは言わないけれど、

人付き合いは下手なんだろうな~~と思い当たるふしが・・・(>o<)

 

 

☆社交不安障害とは?

 

人付き合い全般が怖い
から人付き合いを回避する

 


☆お外では


でも、人から見られる自分って、別にマイナスじゃないんです!
イイ子だよね、イイ人だよねは、大定番。

 

☆自分では


だから病気じゃないって思い込もうとして、

病院を受診しても改善感がしない。
ここに、矛盾を感じている。

病院受診・薬・SST認知行動療法・カウンセリングとか

やってきたんだけど。改善感がしなかった。

 

☆大失恋期


でもね、あのさ、あれよ、あの、私の世界を揺るがしたあの・・・
大失恋が起きてプラス失恋鬱も重なって、

不安が強くなっちゃって…

治ってないのが露呈したんです。

 

☆結局


社交不安障害の怖いとこって、
人付き合い全般が怖いから、
人付き合いを避ける方にアプローチしちゃう。

ひきこもるとかその良い例(もちろん私も)

 

気付いたら、
常に人を避けてきた生活なので、いざって言うときに周りに人がいない。
コミュ力皆無だから話ができない。
自分の中で熟考しちゃうから不安が増していく!!

不安に力を与えてしまった・・・

 

☆今現在

不安の底をついちゃった。のと、疲れたのと、

それでも、根気強く頑張れー応援してるよーっていう

声が聞こえるので(妄想?)

やり方を変えなきゃなと思いました!


☆救世主(本)あらわる!


本とのコミュニケーションは得意なんです。

購入したのは4.5年前なんだけど、

ずーっと、本棚に眠って気になってた本が

最近私に訴えてかけてたので。

そっと開いてみた✨

 

☆本の紹介

対人関係療法で治す社交不安障害/水島広子

 

購入当時は対人関係療法って見ただけで避けてたんだけど、

ようやく向き合えました!!

これぞ、まさに、逆側のアプローチ✨

詳しい内容はまた今度😆

 

取り組むことで内容の紹介はついてくるのではと

思っておりますので。

 

 

☆心に残ってる言葉がある。

対人関係で発症した病気は対人関係で治す!! 

だれか尊敬する人が言っていた。

そーいうことだよね多分

 

☆これからのマッチングアプリ

 

宇宙人と出会っても、

コミュニケーション力高めさせてもらうわ🤣
宇宙的にwww

 

人が好きなのは変わりない!

ただ、関われないだけ(>o<)

 

f:id:ryun-tomo:20220301235951j:plain