ryun-tomoのブログ

失恋日記を書いて自分と向き合う

本の感想 「いいこと」を引き寄せるギブ&ギブの法則

最近は引き寄せの法則が気になっているのでそんなとき出会った本です。

 

☆読んだ本

志賀内泰弘/「いいこと」を引き寄せるギブ&ギブの法則

 

今回は選り抜きのエピソードをピックアップしてる小冊子を読みました。

 

 

☆本の内容

”奇跡の島”の”しあわせホテル”感動の物語

 

☆印象的な言葉

「放てば手に満てり」

「放てば手に満てり。お金やモノなどすべての欲を捨てなさい。欲によって手に入るものには、限りがあります。また、いくら手に入れても、また欲しくなる。本当に幸せになりたいのなら、今あるモノを全て手放しなさい。その手から放ちなさい。空っぽにしなさい。そうすれば、反対にあなたの心は満たされるのです」

 

=ギブ&ギブ

 

 

☆ギブ&テイクじゃなくてギブ&ギブ?

●ギブ&テイクは

「○○してあげたから○○して欲しい」という欲

相手に見返りを求める欲

「のに!」「くれない!」

期待する気持ち

 

●ギブ&ギブは

「見返り」を期待せずお互いのために尽くす気持ち。

ギブしたことを忘れちゃうぐらいに。

期待をしないから心が軽くなる。

 

 

☆「心を与えなさい」

こちらもハッとさせられる言葉だ

 

「もしも、あなたがたくさん持っていたら富を与えなさい。あまり持っていなかったら、心を与えなさい」

 

 

何にも持っていないと思っていたけど心を与えることはできるでしょ

思いやりを与える。

 

 

☆いつも私がつまずくところ

 

今、テイクしたもの(得たもの)は、以前に自分がギブしたものが還って

きたに過ぎない。

 

 

ほらね、悪い男ばかり引き寄せるあのアレよ。。。>*0*<キャアアッ

 

 

☆まとめ

小冊子だけでこんなに面白かったので本でちゃんとストーリー

を追って読みたいと思います。

頭が難しくならない「ビジネス自己啓発小説」素敵ですよね!!

 

☆おまけ

最後に私事ですが、元彼との別れ際に、

 

元彼:「待ってたのに○○してくれなかった

と言われたこと。

 

私:「私はこんなに我慢したのに・・」

って言ったこと。

 

まさに二人共、期待をしていたことが分かりました。

そして期待が叶わなかったときの

絶望顔を思い出します。反省。

 

 

「いいこと」を引き寄せるギブ&ギブの法則 [ 志賀内泰弘 ]

価格:1,650円
(2022/9/7 16:51時点)
感想(1件)

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ